久しぶりに庭の草むしり

我が家の庭の草がすごいことになっていたので、久しぶりに庭の草むしりをしました。いつも玄関周りしかしなかったのですが、我が家は田舎で無駄に庭が広いので草むしりをし出したらきりがないのでいつも目立つとこのみしていました。
さっさと終わらせよう!と軍手をして両手でハイスピードで雑草を抜いていきました。いつの間にか植えた覚えのない花なんかもあって、それは残しておくことにしました。ちなみに鎌をもっていないので、あればよかった、と後悔しました。なぜなら抜けない草があってどうしようもなく放置する草がたくさんあったからです。
ハイスピードのため、あっと言う間に終わりましたが、両手が痛くなってしまいました。庭を見渡してみるとかなりすっきりしました。きれいになった庭は本当に気持ちがいいものです。草むしりは正直めんどくさいけれどもたまには草むしりをしておかないといけないなぁと思いました。あと、次に草むしりするまでに草刈り鎌を用意しておこうと思いました。http://xn--ccke1ay4t5ba6472e.jp/

書体(フォント)の力

先日ディズニー映画の「ズートピア」を見てきました。海外の映画は大概字幕で見るのですが、見に行った時期が遅かったこともあり、吹き替えのみ。実際鑑賞を終えると吹き替えをしていた上戸彩の声がよかったとか、吹き替えでも何の遜色も無く楽しめたので良かったのですが、ひとつだけとても気になることがありました。子供向けアニメ映画であることも加味してなのか、映画内の英語は全て訳されて日本語で書いてあったことです。例えば、タイトルの「Zootopia」は作中の書き文字で出てきても「ズートピア」とカタカナ表記に直っていました。これぐらいなら何とも思わないのですが、他の書き文字も全て日本語に。分かりやすくするためのものであることは理解できるのですが、そのすべての日本語の書き文字が定形の何のひねりもないただ書き換えましたという感じのゴシック体フォントだったことが作中でも不自然に浮き上がってしまっており、どうにも受け入れがたく、丁寧なはずなのに粗雑だなと感じざるを得ませんでした。普段気にも留めないような広告の書き文字も試行錯誤の上特定のフォントを使っています。字体による見た目の影響は意外に大きいなと再認識しました。いぼは、爪でひっかくと跡になって消えなくなります

貯金ができない女、家計簿に挑戦

突然ですが、貯金ができません。
これまで何度も頑張ってみたけど貯まらない。
家計簿?もちろん続きません。いい歳して何をやってるのか…

このままじゃだめだ!と思って「家計簿」「貯金」で検索してみたところ、同じような悩みの人を沢山発見!

色んな記事を読み漁り辿り着いた結果、これならできるかも・・・その名も「横山式90日プロジェクト」

家計簿というと、名目が分かれすぎて分類すること自体が面倒だったりします。
横山式ではまずこの3つ。
・消費 ・浪費 ・投資

??投資??このカテゴリに興味深々!

例えば同じ [外食] をするとしても、
ただ自分の贅沢のためにしてしまった外食なら「浪費」
仕事や夢について語り、明日の自分へとつながる外食なら「投資」

結局のところ考え方の問題で、ただの無駄遣いのお金か、意味のあるお金か、そう考えることで毎日が変わる。といったとこでしょうか。
なんか、なんだか、素敵!やってみたい!と素直に思えたので、早速100円ショップでノートを買い、自作。
家計簿生活を始めて2週間が経ちました。

1週間にこんなにも使ってたのか、と思うと同時に、買い物ひとつでも「本当にこれは必要なのか?」と考えるようになりました。
目指せ100万!と言いたいところですが、まずは90日、頑張って続けたいと思います(^^)女性の股間は、ちゃんと手入れをする必要があります

暑い夏が我慢できない年に

ついに、猛暑日にあと一歩な気温で湿度も高いから扇風機だけで過ごすのは無理っぽくなってきました。今週中には、多分つけることになるだろうということでちょっと掃除して、まあずいぶん汚れてますなあ。
それにしても今年は、特に猛暑の予想と水不足が警戒されているのでつらい夏になりそうです。
こんな時、夜には冷えたビールをって数年前は楽しみなんですがあまりお酒を飲んじゃいけない健康状態になってしまったから控えなければいけません。アイスやその辺の冷たい甘い食べ物も、太り気味だから控えなきゃって本当に2重、3重のつらさです。
昔は、夏といえば1年でも一番大好きな季節でした。海にプールに、アイスに花火に夏祭り、本当に楽しい思いでは夏に集中してたのに、今や暑いから外に出るのも嫌な感じがつくづく年をかんじます。今や、夏対策としては水分を多めに摂るぐらいで麦茶に氷を入れる程度にしかありません。やや冷めたお風呂で体を冷やすといってもその場しのぎでイイとこなしです。